事なかれ動画ブログ

あなたの一日の話のネタを提供していくためニコニコ動画やYoutubeのMAD、アニメなどの動画を紹介していきます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

磁石の様々な形に変形できる「I-CUBE」

WS000004_convert_20100131214858.jpg

ネオジム磁石が何個も集まった物体で様々な形にカチカチと変えていくことができます。
まるでルービックキューブのようですけどあれとは違って立方体以外にも形を変えられるんですね。


ネオジム磁石は小学生の頃に「お札は磁石でくっつく」ということで先生が取り出したものが初めてでした。
さらに中学生の頃にはくっつけて離して遊んでいたら指の肉を思いっきり挟んでしまいとても痛いを思いをした覚えがあります。
それだけ強力な磁石なんです。
[ 2010/01/31 22:21 ] 科学 | TB(0) | CM(0)

だまし絵は絵の中だけの出来事か?



だまし絵というのは「絵」とあるのですから絵の中でしか起こり得ないいのです。

え?当たり前だですって?ではこの動画をご覧下さい。
紙製の糸に吊るされた歯車ですが中心の穴に鉛筆を通してみると・・・

たった30秒ほどの出来事ですがここまで仰天する「だまし」というものはしてやられた!という良い意味での感動しか残りません。
[ 2010/01/25 17:21 ] 科学 | TB(0) | CM(0)

記号のような模様が動き出す不思議



一見何の意味をも成さないような模様ですが横断歩道のような模様の紙を上でスライドさせて見てみるとあら不思議、歯車が回転してるではないですか。

このようなアニメーションを『スキャニメーション』と言うそうです。

目の錯覚ではないのですがなんだかそんな感じの物を見ているようですね。

これを利用した絵本↓
[ 2010/01/24 21:47 ] 科学 | TB(0) | CM(0)

キャッシュカードがコインシューターに変身!?



キャッシュカードサイズの厚紙をガシャンガシャンと変形させて数十枚のコインをセット。拳銃でいうところの遊底(スライド)を引き発射。

はっきり言って何の実用性もありませんが子供の頃に憧れるような何か隠し武器的なワクワク感が漂っているものですね。何気に欲しくなってしまいます。コインの装填方式をマガジン式とかにすればもっと雰囲気が出ますね。

コインを飛ばすということは飛距離がないにせよ命中すれば結構な痛みを感じるでしょう。子供の遊び道具としてはどうも強力すぎる気がします。

他にももう一つ作品があるようです↓
[ 2010/01/24 00:05 ] 科学 | TB(0) | CM(1)

次世代便所スリッパ作ってみたそうです



文系であるお方が次世代便所スリッパを作ったそうです。
これでもう便器までラクラク移動できますね。

しかしスリッパを履いてバランスを取る時点で漏らしそうですが・・・もう突っ込んだら負けですね。文系の人も理系の人も人を楽しませれば良いだけですよ!
[ 2010/01/17 15:11 ] 科学 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
検索フォーム
Amazonをどうぞ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
いまのじかん


PC アニメ ゲーム
